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11.「原型」のカタチをじっくり眺めてみよう [武蔵国分寺の不思議を探る(テキスト版)]

Ⅱ.草創期の区割りと配置

11.「原型」のカタチをじっくり眺めてみよう
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3つの湧水を均等に取り込むように塔の場所が決定されたのに、なぜその中軸線上に、南大門・中門・七重の塔・金堂・講堂を並べなかったのだろうか?

塔と湧水の距離はたっぷり300m
釈迦三尊像のように並んだ湧水を背後に取り込むことのできる一点を選んで塔が建てられたからには、中央の湧水と塔を結ぶ中軸線の左右に均等な寺域が用意され、その中軸線上に、大阪の四天王寺のように南大門・中門・七重の塔・金堂・講堂を並べれば、これ以上はないほどの理想的な配置となりそうなものだ。塔と湧水は300mも離れており、間に中枢部を形成するに十分なスペ-スがあるように見える。

奈良時代の寺院には四天王寺式の配置は既に見られないようだが、それなら塔の近くに中枢部を置き、中軸線の向きを塔と一致させる配置だってできそうなものだ。

しかし、古寺院地区画が斜めに傾けられたということは、そこに配された中枢部中軸線は、東辺と西辺に平行(南辺に直角)であったはずだ。

いったいなぜ中枢部中軸線は斜めにされなければならなかったのだろうか。

この疑問については後ろの14項であらためて考えることにして、まずはこの「黄色い枠」を左に倒して「ピンクの枠」に遷し変える道筋をたどってみよう。

最初の問題は、「ピンクの枠」は「黄色い枠」のどこを支点として左に傾けた結果なのか、ということだ。塔を支点として左回転させたものなら青点線(ピンクの枠の縦割り)は塔と重なるはずだが、重なっていない。そうなると支点になりうるのは南東の角だ。この角を支点として「黄色い枠」を左に傾けることでどうやって「ピンクの枠」に遷しかえることが出来るか、設計者がたどったであろう道筋をたどってみよう。






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七重の塔跡から、富士山頂に沈む夕日の撮影に初成功!(2010年1月14日)

武蔵国分寺・七重の塔跡から富士山が見えることはあまり知られていないようです。夏場は生い茂る木立の陰になって見えず、晩秋、木々の葉がすっかり落ちてから厳冬期にかけてのわずかな期間だけ、木立の隙間から富士山を望むことができます。春先ともなると、西の空に霞がかかってしまうので、東京から富士山がくっきりと見えるのはこの冬の間だけです。

冬の早朝は、晴れてさえいれば、毎日のようにクッキリと富士山の姿を見ることができますが、午後になると霞んでしまうことが多く、日没時刻にも富士山が見えることは、そう多くはありません。昨日も午後は晴れていたのに、日没直前の時刻になって急に曇ってしまいました。
国分寺から見える富士山頂に夕日が落ちる日は、冬至をはさんで、12月の頭と、1月半ばあたりの2回です。きょう(1/14)がちょうどその日にあたり、日没時刻にも西の空が晴れていたので撮影に成功しました。ハケ下の七重の塔跡からの撮影に成功したのは、私にとってははじめてのことです。

200100114富士山頂夕日-1.JPG

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200100114富士山頂夕日-3.JPG

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はっきりとした「ダイヤモンド富士」と言えるほどの光線は、カメラでは捉えられませんでしたが、燃えるような夕日が富士山頂に乗っかっていました。
写真で撮るととってもちっちゃいですが、たしかに、大きなまん丸の夕日が富士山頂に乗っかっていました。

明日以降は、富士山の向かって右側の稜線に沿って、夕日が転がり落ちるように沈んで行くのが見えるかもしれません。
すべては夕刻のお天気次第です。

犬と散歩中の女性が、撮影している私の姿を見て足を止め、富士山のほうを不思議そうに眺めていました。そして私に、「あれは富士山ではないですよね?」と声をかけてきました。
何年もこの場所を散歩しているけれど、富士山さんが見えることには今まで気づかなかったとのこと。ここから富士山が見えるとは夢にも思わなかったので、富士山みたいな形の大きな屋根かと思って私に聞いたのだそうです。
ハケ下の場所から、こんなに大きく富士山が見えることにびっくりしていました。
富士山って、本当に不思議な山です。写真に写してしまうととっても小さいのですが、肉眼ではとっても大きく見えるのです。

「七重の塔」と、「国分僧寺の寺院地南西の角」を結ぶラインをずっと延長していくと、ぴったり富士山山頂に到達します。そしてその方角は、冬至の太陽が沈む方角とぴったり一致します。
おそらく七重の塔と寺院地南西の角の位置は、そうなるように選ばれた場所なのだろうと思います。
七重の塔は、真姿の池の真南に位置し、真姿の池と七重の塔をむすぶ正南北ラインを南に延ばして行くと、府中の「坪の宮」という国造を祀る小さな社に到達します。「坪の宮」は東を向いており、その真東の先には大国魂神社の本殿があります。

こうした不思議な配置の中心に七重の塔があるのです。
つまり、七重の塔はそういう場所を選んで建てられた、いわばパワースポットのような場所だったのではないでしょうか。
その七重の塔跡から今でも富士山が見えるのは、ちょっと奇跡的ですよね。

ちなみに、七重の塔と富士山頂を結ぶ線をずっとのばして行くと、伊勢の二見ケ浦の夫婦岩に到達します。夫婦岩は、夏至の前後、岩の間から太陽が昇ることで有名です。
つまり、伊勢神宮と武蔵国分寺は、富士山をはさんで真裏同士の関係だというのは、とっても興味深いことですね。

興味のある方、こちらの地図をのぞいてみてください。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=117806467916842607597.0004656cac53b18675c6c&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&ll=35.232159,137.927856&spn=2.835597,2.702637&z=8





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10.「古寺院地区画の原型」を割り出す [武蔵国分寺の不思議を探る(テキスト版)]

Ⅱ.草創期の区割りと配置

10.「古寺院地区画の原型」を割り出す
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実際に計画されていた「古寺院地区画」の左半身のサイズと湧水の位置を基にして、「古寺院地区画の原型」の縦・横のサイズを割り出してみよう。

東西の幅と南北の長さを想定する
前項(09)で割り出した左半身の幅(赤矢印の長さ)を東偏1度の中軸線の右側にも取って、あわせて「黄色い枠」の南辺とする。これで「古寺院地区画の原型」の東西の幅が想定された。

次に南北の長さを想定しよう。これは湧水の北側の崖地と崖上をどのくらい取り込むかによってかわってくるが、とりあえず、3つの湧水の中で一番北に位置する「リオン湧水」の崖上平坦部に差し掛かるところまでを南北の長さと仮定し、東辺をこの長さとした。(崖上平坦部のはじまりは地図上の等高線から判断)
ちなみにこの東辺の長さは「I-J」とほぼ同じ長さとなる。

北辺については、中軸線から西を延長すると「I」に到達するように、中軸線のところで折り曲げておく。これを「古寺院地区画の原型」と仮定しよう。
ここまでをもう一度整理すると、
①実際に計画されていた「古寺院地区画」を北辺の折れ曲がりのところから縦半分に割り、
②その「半身のサイズ」を基にして「原型」の東西幅を割り出し、
③湧水の位置を基にして「原型」の南北の長さを想定する。

こうして出来た「黄色い枠」のエリアが「古寺院地区画の原型」だったと仮定し、ここから「古寺院地区画」に遷し(移し)かえるには、どこを支点として傾け、どのような道筋を通ったのかをたどってみたい。

が、その作業をはじめる前に、原型と推定されるこのカタチをあらためてトクと眺めてみよう。

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